ホンダT360・30馬力

2023/05/20

ホンダT360・S360とT360

 なぜ市販化されなかったか?

↓↓クリック↓↓

なぜ市販化されなかった? 幻のホンダスポーツ360、テストドライブが今明かされる | ドライバーWeb|クルマ好きの“知りたい”がここに (driver-web.jp)

https://driver-web.jp/articles/detail/33945

S360は排気量354ccながら4気筒DOHCエンジンを積む初の軽自動車スポーツとして注目されたものの、1963年10月、最終的に市販されたのは小型車S500だった。なぜS360は市販化されなかったのか。いくつか仮説がある。

■特振法回避?
「特振法回避策説」。ホンダの新型四輪がともに軽自動車では目を付けられるかもしれない。S360をS500に替えて、生産車のバリエーションを広げた。

■需要がない?
「需要がない説」。S360は2座席のオープンスポーツであり実用性は乏しい。クルマといえばオート三輪、トラック、タクシーという当時の状況を鑑みれば、売れるはずがない。とはいえそれはS500でも同じことでは?

■S360は遅い?
「S360遅い説」。4気筒DOHCとはいえ、わずか354ccだから非力。エンジン特性も高回転型で、一般ユーザーには扱いにくい。つまり、そもそも商品性に問題があったため市販化できなかったとする説である。

…どれもいかにも、だ。これらの理由がからまり合ってS360生産中止の決定が下されたのだろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ホンダT360・埼玉スバル大宮店

以前も何回か書いているが 出掛けたついでに 埼玉スバル大宮店のショールームに寄ってみた 並べ方が変わっていた 何台かの車両は増えていたががそれほどの変化はない ホンダT360 最終型 スバル1100 サンバーの消防車仕様が増えていた 以前は無かった ラビット301も増えていた ス...