ホンダT360・30馬力

2023/06/09

ホンダT360・バルブ、バルブシート、ガソリン

60年前の旧車、ホンダT360



当時のガソリンは有鉛だったが現代のガソリンは無鉛ガソリンしか無い

↓↓クリック↓↓

ハイオクとレギュラーの違い(オクタン価・値段)|チューリッヒ (zurich.co.jp)

そこが問題で(バルブとバルブシートの関係)

鉛が緩衝材になっていたのに鉛が無いと減りも早い、、、どうする?

1分間に9千から1万も廻るエンジンなので回転を抑えて走れば多少は良いかも

(良いと思わなきゃやってられないよ)

最も良いのは走らない事、走らなければバルブもバルブシートも長持ちする


現代のガソリンは


ハイオクとレギュラーのオクタン価比較

ハイオクオクタン価96以上
レギュラーオクタン価89以上

昭和40年代のガソリンは

オクタン価100

丸善100ダッシュ(猛烈娘の猛烈ダッシュ)


画像を少し







0 件のコメント:

コメントを投稿

ホンダT360・オークションに

オークションにT360の部品取り車が出たぞ 説明読むと断捨離、終活の様だ Yahoo!オークション - ホンダT360 昭和40年あたり 書類 鍵ナシ 2キャブ... ホーンリングはプラスチック製になっている ドアーには「○○ホンダ販売」と書かれてる 書類も無いが鍵も無い 完全な...