ホンダT360のガソリンって
ハイオク? レギュラー?
現在ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーもハイオクも無鉛ガソリンで、アンチノック性を向上させるためとバルブシートの潤滑・クッション材としての役割の鉛は入っていない
ホンダT360のガソリンって
ハイオク? レギュラー?
昭和46年以前に製造販売されていた国産車は、アルキル鉛を添加した「有鉛ガソリン」仕様が指定されていた
指定されてた旧車は、どんなガソリンを入れれば良いのだろうか
売って無いのにどうしましょうか
旧車に有鉛ガソリンが指定されていたのには二つの理由がある。
ひとつはアンチノック性を向上させる効果があった為と
もうひとつはバルブシートの潤滑・クッション材としての役割のアルキル鉛を微量添加することでバルブシートを保護する効果があった
市販の有鉛化添加剤(鉛の代わりにナトリウム化合物によって有鉛化効果を得るもの)を無鉛ガソリンに混ぜて使えば大丈夫ですしバルブシートを無鉛ガソリン用に交換すれば無鉛ガソリンを安心して使えるが交換は大変
週末、ときどき乗る程度なら今のハイオクガソリンを入れておけば問題ない
市販のハイオクは無鉛なので、多少はバルブシートの摩耗が進むかもしれないがバルブシートは消耗品
摩耗が進んでしまったら、そのときにバルブシートを無鉛用に打ち替えれば良い
バルブシートが摩耗するまで気にせずハイオクで走り続けて楽しむのが良いでしょう
以前も何回か書いているが 出掛けたついでに 埼玉スバル大宮店のショールームに寄ってみた 並べ方が変わっていた 何台かの車両は増えていたががそれほどの変化はない ホンダT360 最終型 スバル1100 サンバーの消防車仕様が増えていた 以前は無かった ラビット301も増えていた ス...
0 件のコメント:
コメントを投稿