ホンダT360・30馬力

2023/12/04

ホンダT360・時代はキャブオーバーに

1960年代は軽トラ戦国時代

各社キャブオーバー時代に



1959年

愛知機械工業

コニー360

空冷356cc4サイクル水平対向2気筒19馬力

ボンネットはあるが空っぽでエンジンは床下に配置しているユニークなタイプ


1960年

ダイハツ工業

ダイハツハイゼット

空冷356cc2サイクル2気筒17馬力


1960年

東急くろがね工業

くろがねベビー

水冷356ccOHV2気筒18馬力リヤエンジン


1961年

富士重工

スバルサンバー

空冷356cc2サイクル2気筒18馬力リヤエンジン


1961年

スズキ自動車工業

スズライト キャリイ

空冷359cc2ストローク2気筒21馬力


1963年

ホープ自動車工業

ホープスター

空冷360cc2サイクル2気筒21馬力


1963年

本田技研工業

ホンダT360

水冷354ccDOHC直列4気筒30馬力

他社の軽トラが17~8馬力から21馬力位にホンダの軽トラは30馬力とずば抜けていた

宗一郎さん、他社の車が1往復するところ

うちに車は2往復します、と言った

美味い速い安い(これは違うか)

エンジンは床下に配置したフロントミッドシップ

ニューイヤーミーティングに出展した

その後の発展形でシャーシーの上に鉄筋で形どったスケルトン

ニューイヤーミーティングに出展


実際に走りますよ
走る、曲がる、止まる、OKで
電気系もヘッドライト、ウインカー、ストップランプ、もちゃんと点きます


1964年

ダイハツ工業

ダイハツハイゼットキャブ

空冷356cc2サイクル2気筒


1965年

愛知機械工業

コニー360ワイド

空冷356cc2サイクル


1965年

スズキ自動車工業

スズライトキャリイ

空冷356cc2サイクル


1966年

三菱自動車工業

三菱ミニキャブ

空冷359cc2サイクル2気筒21馬力


1966年

富士重工

スバルサンバー

空冷356cc2サイクル


1967年

本田技研工業

ホンダTN360

空冷354cc4ストSOHC30馬力



1968年

ダイハツ工業

水冷356cc2スト2気筒


1969年

スズキ自動車工業

スズキキャリイ

1969年

東洋工業

マツダ ポーターキャブ

空冷2サイクル2気筒




0 件のコメント:

コメントを投稿

ホンダT360・行田市

ものづくり大学