ホンダT360・30馬力

2024/02/06

ホンダT360・なんでこんな車作ったの

これまで日本にはたくさんの車が生まれては消えていった

そんななかにも名車だったり珍車だったりとして現代に残っている

ホンダT360は名車なのか珍車なのか、はたまた迷車なのか

個人的な意見を書きますのでサラッと流してください(御意見無用)

ホンダT360もその中の1台でしょうか

・何で4気筒じゃなくっちゃならなかったのか

・何でDOHCじゃなくっちゃならなかったのか

本田宗一郎氏が世界一の物を作るんだ、世界一じゃなくっちゃ世の中には出さん

の気持ちから生まれた車では無いでしょうか

DOHC 360cc 30馬力 最高速100Km/hは誕生から60年経った現代でも充分通用する

(日本車初のDOHCエンジン搭載車、あの有名なトヨタ2000GTやスカイラインGTRよりも早く搭載した、しかも両車共にヘッドだけ作って載せたDOHCエンジンに対してホンダは上も下も最初からDOHCで計画した事も凄い事ではないでしょうか

・何でボンネットでも無けりゃキャブオーバーでもないセミキャブだったのか

長さ制限の中荷箱を長くも無く短くも無い使いやすい長さにしてフロントにはスペアタイヤを配し衝突安全対策になっている)


この時代日本を代表するセドリックやクラウンでさえ最高速は110Kmh程度であった
にもかかわらず360ccながら時速100Km/hは凄い事です
ホンダT360あっぱれ!


この時代レースに勝つために作られた車もあった

4気筒1500ccの車体に6気筒2000ccのエンジンを積むためにボンネットを伸ばしたり3連キャブで燃費が悪いとトランクに100リットルタンクを積むなど結構めちゃくちゃな車もあった

後に他車を寄せ付けず50連勝を成し遂げたスカイライン2000GTRの前身でスカイライン54Bであった






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ホンダT360・行田市

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